紅葉観に行こうよ〜

令和5年11月5日 晴れ

 

 妻が祖母を紅葉を観に連れて行きたいと言うので少し遠出して県北まで行った。もう11月に入ったとはいえ、まだまだ暑いので南部の紅葉は11月中旬以降だろうと思う。

 Twitter改めXで、どこなら紅葉が観られるか少しリサーチしてから行ったので、まあほどほどそこそこ紅葉していた。朝晩の寒暖差がもっと大きくないと全体的に綺麗には紅葉しないのかもしれないが、真っ赤になってるものも多々あったので良い。

f:id:wonatsu:20231105193454j:image

(後ろの山はいつもハゲなので紅葉するはずもない)

 

 

 昨年私が釣りに誘ったばかりに、釣りが好きになってしまった妻は、何かにつけて釣りに行きたいと宣っているのだが、私の釣り欲が日銀の金融緩和並みに低水準を推移しているので全く連れて行ってあげられていない。

 山の帰りに釣り堀を見つけてしまったのだ。

 

 海釣りではないが、全く連れて行けておらず日々申し訳なく思っているので、行きたいと言う一言に抗うこともなく、立ち寄ってみた。

 義祖母は90歳にして初めての釣りだと言う(ホントかいな)。お年の割に、結構元気なので釣りも勧めたらすぐに竿を取った。しかもまあまあハマってる。妻も釣竿を順番に使って、ああでもないこうでもないとかしましく楽しんでいた。

 

 釣竿と練り餌のセットで1000円。釣れたら1尾350円(内臓撤去までしてくれる)。塩焼きor唐揚げに調理して50円プラス。

 4人で行ったから4匹釣って食べて帰るつもりであった。4人分調理費込みで1600円払うつもりが、うち3匹がかなり小さかったと言うことでサービスしてくれた。すごく良心的で素敵!

f:id:wonatsu:20231105194431j:image

(上から3匹がサービス)

 

 県内市街地からは、高速で1時間半。下道だと3時間弱かかるほどの距離なので、人もあまり多くなく(市街地から1時間以内で行ける釣り堀に何度か行ったことがあるが、休日は常に激混みだった)、次は友人夫妻と4人で来てみたいと思った。

 

 屋外なので犬も連れて行けるし、件の山はオートキャンプ場が併設(今回はそこを利用した。16時までの利用で1区画2000円で宿泊だと4000円)されており、その二つを拠点に釣り堀とキャンプを楽しむツアー。あり寄りのありだと思う。