トレーニングジム

令和5年10月18日 晴れ

 

 車で家からも職場からも20分くらいのところにあるトレーニングジムに通うことにして、今日は申し込みに行った。

 もともと独身時代に通っていたが、実家(職場の近く)から20分かけて通うのが面倒で辞めていたのだが、妻が通いたいが一人では嫌だというので一緒に通うことにした。私もつい運動不足で随分太ってきたので、ちょうど良くはあった。

 このジムは、某スーパーマーケットを経営する会社が運営しており、県内に何店舗かある。妻もかつて私とは違う店舗に通っていたようで、行きやすい気がしたのだろう。今回行くところは、会社と家の中間というわけではないが、少し遠回りした帰り道にあるし、妻も職場からJR一本で来れるので、合流して二人で車で帰れば程よい。

 ウエイトトレーニング、有酸素マシンだけでなく、プールがあるのも飽きっぽい私には良い。以前と違って、少し遠回りとはいえ帰り道なので、わざわざ行くという感覚も薄いはずだ。うまくすれば長続きするだろう。風呂もついているので、汗を流してから帰れば、家で風呂を沸かす手間も省けて一石二鳥だ。

 

 実は、先日から義母も運動をするのだと言って、別店舗に通い始めたようだ。尤も始めると言ってから1ヶ月はゆうに過ぎているが、それでも申し込みに行った様。紹介特典があるので、私たちはその恩恵にあやかることができると思っていたのだが、二人とも再入会扱いなので、特典はつかなかった。タオルくれるだけなのだから、くれれば良いと思う。ケチ。

 

 どうせ毎日は行かないだろうし、平日日中は仕事なので、月8回の夕方コースにする。土日祝日は、夕方コースでも昼の時間に行っても良いようだ。月額一人5,500円。

 キャンペーンをしてると言うことで行った。入会金がタダなのと初めの2ヶ月は会費が半額になるというものだが、そのために別オプションつけなくてはならなかったり、事務手数料取られたりして、実際には大して安くならなかったので残念だった。