張り紙

令和5年11月27日 晴れ

 

 うちのマンションには、来客スペースが10台分くらいある。200世帯以上ある大きなマンションだが、年末年始とGWくらいしか満車にならないくらいの十分な数だ。

 

 来客時には、ダッシュボードに部屋番号の書かれた札を置くことになっている。停める回数と時間に制限はない。もちろん、通常は各駐車区画に契約して停めるので、何ヶ月も置くのは良くないだろうが、年末年始なんかは一週間くらい停めっぱなしの車もある。

 

 

 先月の新婚旅行の際、義母に犬の面倒を見てもらいに通ってもらっていた。夕方にきて、餌をやって散歩をして、朝餌をやって帰る。1回か2回は通しで居たらしいが。

 その間来客用に停めていたが、ルール上何の問題もない。満車でもない。

 にもかかわらず、「ずっと停めすぎだ」と張り紙をされていた。義母は驚いて、管理人に相談(実際には平謝りしたらしいが)したが、そこでも規約上問題ないことも確認できた。

 ただ、一度そうされた以上、私たちに迷惑が掛かってはいけないと、近所のコインパーキングに停めるようにしたらしい。

 新婚旅行が、9日間だったが、その前半でそうなったということなので、3~4日の駐車に過ぎないのに嫌な思いをさせてしまったと思っていた。

 ただ、何の問題もなさそうなのに、張り紙をされて気持ち悪い。向こうはこっちの部屋番号が分かっているが、こっちは向こうがだれか分からないのだから。

 

 

 

 先日、妻が体調不良の際に、義母が面倒を見に来ていた。私の仕事中に来ていたのだが、来客用には停めたくなかったようで、私の契約区画に停めていた。私が代わりに来客用に停めておいたのだが、これも運用上問題ない(後日改めて確認した)。義母が帰った後、夕食時に酒を飲んでいたこともあり、車は移動させずそのまま置いておいた。

 規約として問題ないにも関わらず、また張り紙をされたのだ。たった一晩でだ。

 まるで監視されているようで気持ち悪すぎるので、管理人に相談した。

 

 管理人が言うには、「他の人にこんなことを言われたことはない。確かに気持ち悪いし、嫌な感じだ。お母さまがこれで来られないのも申し訳ないし、お宅がナーバスになってしまうのも良くないと思う。事前に相談、もしくは来た時に言ってもらえば、空いている区画に停めてもらうとか、何か方法を考えるので、相談してください。」ということだ。なんていい人。

 とりあえず、義母にもそのように伝え、管理人さんに相談させてもらうことにしておいた。

 

 

 

 他の人はどうなんだろう。やられてないのか。

 気になってここ数日、朝出勤するときに他の車のフロントガラスを覗いてみていたが、されている人はいない。もしかして、私の家が目をつけられて、車種やナンバーを覚えて張り紙をされているのではないだろうか。

 

 と思っていた矢先。今日、帰宅して犬の散歩をする際、他の車に張り紙されているのを見つけた。二台。

 一つは、札を置いていなかったのでギルティだが、もう一つは、ちゃんとおいている。そもそも満車でないのだから、札がなくてもそんな張り紙をしなくても良いではないか。管理人にチクるくらいにしてほしい。

 

 ともかく、これで、この問題が私個人への攻撃でないことが分かり、少しほっとした。が、同時にマンション全体の問題だということも分かった。筆跡が同じなので、特定の人が、正義を振りかざして警察ごっこをしているのだろう。そんな変な奴がいるんだな。200世帯オーバーなら仕方ないか。

 ・・・しかし、きもい。

 

 

 今度、管理人さんにチクろうっと。