MRI

令和5年10月24日 晴れ

 

 昨日、ジムで突然強烈な頭痛に襲われた。

 上半身の日だったので、胸⇒背中⇒肩⇒腹と攻めていく予定だった。マシンチェストプレス3セット目でリミットまで攻めていたが、終わった途端に左頭部に激痛が走る。

 直前に妻が「そんなに力んだら血管きれちゃうよ。」と冗談めかして言っていただけに、少し不安になる。なんせ、うずくまるほど痛い。

 二種目目のフライは、軽めで行こうと思ったが、少し力を入れるだけで、頭が割れそうになるので、1セットもできず、止めた。

 せっかくジムに来たので、妻には、もう少しやってもらいたかったが、あまりの痛さに我慢できず、途中で切り上げさせてしまった。

 

 叔母が看護師をしているので、病院に行った方が良いか聞いたが、吐き気もないなら大丈夫と思うとのこと。急に力を入れたから血圧が上がって、頭痛がしたのだろうということだ。ググっても同じようなことが出てきたので、納得した。

 ただし、ネットでは、危ない場合もあるとの記載もあり、少し不安は残る。というのも、10年ほど前だが、後輩が筋トレ中にくも膜下出血で亡くなった経験があるからだ。妻も身内で脳梗塞で亡くなった人がおり、不安そうにしていた。

 医療現場、特にERで働いている叔母がいうのだから大丈夫だろうから、晩は様子見として、翌朝まだ痛ければ病院に行ってみようということにして帰った。

 時間が経てば少し痛みは引いてきていた。

 

 

 

 しかし、今朝(というか夜中から)、まだ頭が痛い。うずくまるほどではないにしても、割れそうに痛い。

 病院に行ってみようと思い、とりあえず出勤した。職場の近くに脳神経外科がある。

 

 行ってみたが、なかなか丁寧な医者であった。問診も丁寧、検査も念のためと言ってMRIを撮ることになったし、他の患者への説明も、不安が無いようにしっかり「問題ない」と言い切っていた(少し誇張したような言い方をしていたが、そこまで言ってもらえれば患者は安心するだろう)。

 

 MRIまで、少し時間があった。勉強しようと思って買っていた本を今こそ読むべきだと思い車に取りに戻ったが、ない。どうやら会社に置いてきてしまっていたようだ。なんてこった。

 

 暇なので、Twitterなんかを見ながら待っていたが、予定の時間よりもずいぶん早く私の番になった。

 

 MRIは暇だ。台に乗って、ゴンゴン音を立てる機械に挟まれて横になるだけ。実際に時計を見ながら横になっている訳ではないので正確には分からないが30分くらい経ったのではないだろか。以外にも寝心地が良く、少しうとうとしながらボケーっとしていた。

 

 

 

 少し不安な気持ちを残しつつ、診察室に戻る。

 

医者「アレでも何かあってはいけないと思って撮ってみたが、きれいなもんです。ほら、血管もきれいだ。大丈夫。原因は特定できないが、急激な運動で血圧が上がったので一時的に頭痛がしているのではないかと思います。」

ワイ「筋トレしたらまたなりますかね。」

医者「なるかもしれんが、とにかく脱水には気を付けてください。脱水状態だと余計に血圧が上がりやすい。」

 ということで、問題なさそうだ。とはいえ、頭痛はまだ消えない。いてえ。