Hazer Baba

令和5年11月13日 晴れ(朝少しだけ雨)

 

 ターキッシュデライトというお菓子がある。トルコのお菓子だ。そのお菓子のメーカーで一番有名なのがバザールババ(Hazer Baba)だ。トルコに行った時にガイドが一番有名だと言っていた。トルコにきて、ここのザクロ味を食べないのはダメだと。個人的な好みの問題かもしれないが、とにかくおすすめされまくって買った。

 どう言うお菓子がわからないのだが、いろんなフレーバーがある。2cm×2cm×10cmくらいの棒状のもので、3本で5,000円くらいした。浮かれていたので買ったが、限られた予算の中で買うには冷静に考えると高すぎる。買った後に少し後悔した。

 

 旅行に行くと財布が緩くなるのは常である。学生時代はそこまででもなかったが、クレジットカードを持ち始めてかは、予算オーバーしない方が少ない。計画性がない。

 特に海外では使い過ぎてしまう。というか、キャッシングで出した分や、両替している分は次に行くまでが長いので使わないともったいない気がして使う。大抵最後の日分が丸々なくて追加してしまうのだ。

 今回は最後の日の最後の観光地まで保ったので良かったが、空港で妻が買いたかったものが見つかってしまったので、その分オーバーした。微々たるものなのでオーライ。

 

 

 さて、帰国してから一月ちょっと経った。真空パックしてくれてるし、一月は余裕だと宣っていたので、大丈夫だとは思うが、そろそろ食べておかないとダメになっちゃうかもしれないと思い、開封した。

 

 

f:id:wonatsu:20231113224802j:image

(これで5,000円)

 

 ザクロならザクロを水飴と合わせて練り上げた様な、キャラメルの様な、グミの様なものだ。周りにはナッツなんかがまぶしてある。

 ザクロ以外は何味か覚えてないが、中が赤で外が緑のがザクロ味。中が白で、外が緑のは、おそらくトルコで有名なナッツ系の何かだ(ガイドに教えてもらったが忘れた)。赤いのはよくわからないが、花っぽい味で、ちょっとハーブチックなすっきりした味だ。

f:id:wonatsu:20231113225238j:image

 

 いずれにしても滅茶苦茶美味い!会社に持って行って祖父母と事務員さんに分けてあげようかと思っていたけど、再考の余地がある。もう少し冷蔵庫で寝かせてからでも遅くはない。少しずつ短くなっていくことになるだろうが。