やきとり

令和5年11月14日 晴れ

 

 2年前の今日、妻と付き合うことになった。

 いちいち全ての”何かあった日”を記念日にすると毎日何か祝わなくてはならなくなるので、ほどほどにしておきたいが、記念日があると飲みに出かける口実にもなって良い面もある。

 

 そういうことで、今日は駅の近くの焼き鳥屋にご飯を食べに行った。焼き鳥屋と言ってもサラリーマンのおっさんがビールをかっ食らいながら焼き鳥をほおばる煙たい店ではなく、ちょっとすました小料理屋のような内装のお洒落な店だ。記念日に行って何の問題もない。

 日本酒に強い店のようで、全国各種日本酒を取り揃えている。利き酒ができるほど日本酒通なわけではないが、AとBを飲み比べた味の違いくらいは判る。お勧めと言えば、お勧めを出してくれるし、人に選んでもらったものはワクワクして良い。

 

 焼き鳥も、同じ理由でおすすめ5品を選ぶのが常。7品もあるが、自分で選んで食べたいものもある。妻のお気に入りは、ハツとエビの豚巻きで、私はササミ(ショウガ醤油)が気に入っている。

ハツとエビの豚巻き(ササミは撮っていない)



 

 さて、次の記念日はいつだろう。キリスト教の教祖の誕生日会が最短だろうか。今年はKFCを予約している。混むんだろうな…