Goproをどう使うか

令和5年9月24日 晴れ

 

 エジプト旅行のための最終買い出しに行った。

 

 

 旅行を申し込んだ後すぐに、今回の旅行を口実にGoproを購入した(これも旅行資金を圧迫した一因。反省している。)が、ゴールデンウイークに友人と遊んだ際、すぐにSDカードの容量を食っちまうことが分かった。

 頭脳明晰な私の友人軍団は、それを解決するために色んなアイデアを出してくれた。

 ①SDカードを大量に持っていく

  ⇒そもそも一枚のSDで撮れる量が少なすぎて観光中に入れ替えが必要そう

 ②SDの容量を増やす(付属していたSD32GB⇒新しく買う1TB)

  ⇒これいいかも

 ③容量の大きいmicroSDを買い、一日ごとに外付けHDDに移しておく

  ⇒これが正解か

 なんとも力業が多い気もするが、それ以外に思いつかないのも事実。最後の一案は、PCのバックアップ用に外付けHDDを使うとかすれば、帰国後も有効活用できて無駄にならない気がするので、③を採用することにした。1TBのmicroSDって、Goproのこういう時以外使いようがない気がする。

 SANDISK256GBのmicroSDトランセンドの衝撃に強い外付けHDD1TBを買った。外付けHDDは今後仕事でも使えそう。

 

 この作戦の難点は、SD⇒HDDのためにPCをもっていかないといけないことだ。仕方がないが、単純に荷物が増えるし、PCを取られると色々思い出が消えちゃいそうで怖いので手荷物で常に携帯しておきたく、重たい。

 そんな重い思いをしてまでPCを持っていくこの作戦が良いのか悪いのか、事前に検証しておくべきだったのだが、今日までしていない。

 というのも、私のPCは、たいして何をするものでもなく(かつては、HDMIを繋いで、TVにAmazonプライムビデオを映していたが、FireTVを買ってからはいよいよ出番が無くなっていた)、携帯性と見た目のみで買った薄っぺらい富士通のライフブック(なので、重いと前述したが、多くの方の想像よりは軽い)で、USBポートが1つしかない。そのため、SDとHDDを同時につなぐ手段がなかったのだ。そもそも、SDカードリーダーもついていない。

 

 出発前最終休日の今日、USBハブとカードリーダー買いに行った。

 そして今、コレを書きながらテストデータを移行して検証してみている。検証の結果が悪かったとしても、色々投資もしてしまっているので、Goproを持っていかない手はない。持って行った上でデータが満タンになって文鎮化するのは嫌なので、重たくても、移行の時間がかかるとしてもデータを移すためのPC等は必ず持っていく。検証はあくまで心算をするために行うのである。

 

 それで、かくいう結果はどうかというと、結構時間がかかりそうだ。

 細切れの、計数十分、せいぜい20分ほどの動画なのに、20分~30分かかる。数時間になると・・・大丈夫か?

 

 

 何かいい手がないか調べてみたがあまり収穫もない。ただ、有益だった情報としては、Goproは、「.LRV」「.THM」「.MP4」等様々なファイル形式で保存してくれていてその全部が必要ではないということだ。

 前者2つのファイル形式は、スマホでGoproのアプリを使用して動画を再生する場合のみ必要で、PCで再生する場合には不要だという。サムネイルや、簡易的に再生するために画質を落とした動画ファイルだそうだ。

 

 なるほどそれならば、不要なファイルを消して移せばよい。

 

 と、今まさに作業しているので、これからやってみる。

 

 

 ・・・・・・・・・あれ?おせぇ。

 うーん。これがこのPCの限界か?もしくは、ネットワークが悪いんか?確かに、SDカードリーダーは激安680円のUSB2.0やけど、それのせいかな。

 

 前者2つは、サムネイルだったり、画質を落とした動画だったりで、やはり重たいのはメインのMP4なのだろう。もう、仕方がない。

 

 ホテルに帰ったらまずは、PCとSD、HDDを繋いでファイルを移すようにしよう。

 良い心算ができた。検証しておいてよかった。

 

 今後のために、何か、いいアイデアはないのだろうか。とりあえず、今回はこのままいくが、帰ったらちゃんと調べよう。

 

 

 

 あと、電池の持ちが悪く、連続録画時間が少ない。これは、ポータブル充電器から電力供給して賄うことにしている(検証していない)。

 テレビなんかのロケで使ってるGoproはどう運用しているんだろう。テレビはしょうもないこと言ってないでこういう機材の使い方でも特集すればもっと有益なメディアになるんだろうな。ま、ほとんどテレビ観ない私が言うのもなんだけど。