ブログ開始 エジプトルコ周遊旅行に向けて

令和5年9月21日 小雨

 

 男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。それの年の、九月の二十あまり七日の日の亥の時に門出す。そのよし、いささかにものに書きつく。

 

 今月27日から新婚旅行でエジプト&トルコの周遊旅行に行くことになっている。せっかくなので、何か記録に残したいと思って、ブログを始めることにした。

 「門出す」と書いているが、まだ出発していない。

 

 

 実は、昨年結婚し、今年の頭に結婚式を挙げた。コロナ騒動が少しずつ収まってきていたので、少し気を使いながらも、親族だけでなく会社関係、恩師、友人等を招待し、大々的にしてしまった。それで、貯めていたお金をほとんどすべて吐き出してしまい、スッカラカンになった。

 お金が無くなったので、新婚旅行は諦めていたのだが、夫婦生活を始めると思ったよりも家計収支が好調で、想定以上のスピードでお金が貯まっていた。まとまったお金を見ると気が大きくなって、なんだか行ける気がしてきたので、とりあえず、旅行費用を調べてみることに。

 

 とはいえ、国内旅行が関の山かと思っていたのだが、付き合っていた時から「いつかエジプトに行ってみたい」と意気投合していたエジプト旅行の代金が気になったので調べてみると、思ったより安かった。

 気が大きくなり「なんだか行ける気がしていた」私は、その金額を見て、もうすっかりエジプトに行く気になってしまった。

 一旦行く気になると、気持ちの上で引き返せなくなる性分で、「ま、何とかなるっしょ。ええい、申し込んでしまえ!」とすぐに旅行会社に行ったのだ。

 

 旅行会社に行ったのは4月。世の中のコロナ騒動が鎮まってきたとはいえ、まだまだ感染症として5類に引き下げられる前だったので、ツアーの種類も少なく、当時あったのはHISと阪神交通社の2社。どちらも同じような金額だったのだが、HISはエジプトに加えてトルコも周遊するツアーであった。どうせ同じような金額であれば、2か国行けるほうが良いだろう。当然のごとくHISに決め、その日のうちに手付金を払って申し込んでしまった。

 ただし、日程は半年近くも先である。なぜそんなに先の日程にしたかは、また後日書くが、その理由の一つには、その時点ではまだお金が貯まりきってはいなかったことがある。

 

 

 

 とにかく、思い切って申し込んでから、半年近く待ってとうとう出発まで1週間を切った今日、航空券(eチケットなので正確にはその控え)と、日程表が届いた。こういう物が届くと一気に旅行が現実味を帯びていく。どこのホテルなのかもやっと判明し、調べて二人でテンションがあがり。わくわくが一気に高まってきた。

 

 

 わくわくが高まる反面、実は一昨日、現実に引き戻される事実が発覚した。

 先月、カード決済で旅行代金を支払ったのだが、引き落とし口座の残高が完全に不足していたのだ。「行ける気がしていた」とはいえ、やはり一度スッカラカンになった身、貯金スピードが落ちていることにもっと気を払うべきだった。気が大きくなって、勝手に資金準備ができた気になっていたが、資金には口座残高の伸び率への期待も含まれていたのだった。すっかり忘れていた。

 旅行グッズをそろえたり、東京発着のツアーに参加するため東京までの往復新幹線代をはらったりと、消費がたくさんあったため、貯金スピードが大幅に落ちていたのだ。

 積み立てていた保険を解約し、12月のボーナスを一部当てにすることで、何とか引き落としには耐えられそうだが、向こうでのお小遣いはかなり少なくなりそうだし、日本に帰ってきたからの生活もまたゼロスタートだ。

 まあ、半年前はゼロだったのだ。半年間貯めたお金を一気に使ってしまうだけで、半年前に戻ったつもりで再スタートするしかない。

 これは、帰国してから考えることにする。ケセラセラだ。

 

 これまでは、海外も含めて一人で行くことが多かった旅行だが、今回からは二人で行くことになる。二人でいろんなものを見て色んな経験をしたい。

 エジプトは、行ったことがある人が周りに少なく羨ましがられるし、遠いから今後の人生でもなかなか行けないだろう。とても良い行先だと思っている。

 

 出発まで時間が無くなってきたが、せっかく行くので後悔のないように準備できることはしっかりしたいと思う。思い出の品も少しは買いたい。少ないお小遣いで何が買えるか。少し調べて見積もっておこうと思う。