エジプトに向けて出発する前に東京に向けて出発した

令和5年9月27日 晴れ

 

 やっと新婚旅行の日が来た。どうせ新幹線も飛行機も時間が決まっているんだから、早く準備しても何の得もないのだが、何だかソワソワして、今朝出発のギリギリまで準備していた妻を無駄に急かした。

 ソワソワついでに事前に買っておいたSIM2FLYをアクティベートしたが、行きの新幹線でドラマを観たいと言う要望が出たので元のSIMに戻した。向こうで契約している通信量をオーバーしたら困る。

 

 

 犬を飼っている。そのため旅行に気軽に行けないのだが、今回は義母が1週間休みを取ってくれたので、ウチに泊まってもらって面倒を見てもらう。飼い犬の話はいずれ書きたい。私には親がいないので、祖母に預けようとしていたが、義母の申し出により犬の生活環境を変えずに済んだので助かった。メダカの餌やりもしてもらえるし、冷蔵庫の中も空にせずに済んだ。好きなだけ何でも食べておいてもらいたい。義母も何だかソワソワしていた様で、朝かなり早くにうちに来てくれて、朝ごはんまで作ってくれた。心配性で細かいことを言われて面倒くさい時もあるが、いつも良くしてくれるので助かっている。

 

 

 今日は完全に移動日だ。明日の朝9時ごろ現地に着く。時差が6時間あるので、9時と言っても日本では15時。自己顕示欲の塊なので着いたらSNSを更新することにしているし、いつも遊んでいるグループのライン通話でビデオ通話でもしてやろうかと思う。15時じゃ誰も出ないかな。

 

 

 

 土佐日記によると、旅に出る時は良い方角から出る様に一度別の拠点に移動していたよう(方違え)。東京に行くのがまさにその様な感じになって雰囲気ある。東京の方角が良いかどうかは分からんが。