移動〜イスタンブール観光1

令和5年10月2日 カイセリ:雨 イスタンブール:晴れ

 

 カッパドキアからイスタンブールに移動。今日も過酷で朝は4:30起き。昨日、夕食後にあったベリーダンスショーで飲み過ぎ&踊りすぎが響いて、瞼が重たい。寝てる間に瞼に鉛でも埋め込まれたか。

 

 カイセリ空港からイスタンブールへの国内線。実は、昨日の夜から、国内線のためのパッキングをしていた。買い物をしすぎて制限重量をオーバーしていたので、荷物を捨てに捨てた。パジャマもユニクロのTシャツも僕のものを5枚ばかり置いてきた。他にも重たそうな液体類は捨て、なんとか制限以内に抑えた。国際線は2個まで預けられるので、次は荷物を分ければ楽だと思う。カイセリ空港でチェックインするときにこっそり見ていたが、少しオーバーしていたのだが、テキトーにスルーされた。そんなものなのかもしれない。添乗員も経験上+1kg台までなら許してくれるのではないかと言って私を安心させてくれていたのだが、その通りになった。

 

 そんなわけで、なんとかチェックイン完了したのだが、空模様は雨。土砂降りとまではいかないが、パラパラどころではない。当然遅延。来る時も雲が厚く遅延したのを思い出した。

 結局2時間近く遅れてイスタンブールに到着した。

 

 私はそんなことあまり気にしないのだが、旅行会社はやはりコースに入れている観光地は連れて行かないといけないし、昼飯は食べさせないといけないようだ。契約違反になると言うわけ。機内食を食べていたので正直腹は減っていなかったが、レストランへ連れて行かれたから食べた。

 現地ガイドは、どうにかコースをコンプリートしようと、長い脚を駆使してめちゃくちゃ早歩きする。私は競歩、妻はジョギングレベルでついていかなくてはならない。遅れてくる人も多いし、面倒だった。一つくらい目的地を削ってくれて構わない。

 

 競歩のおかげで、2時間のタイムロスを回収し、夜のボスポラス海峡クルーズディナーには間に合った。

 飲み物はエフィスビール。ただ、昨日までのホテルでも思ってたけど、高いんよな。500ml缶で1,200円。1本しか頼まなかった。

 

 その後ホテルにチェックインしたあと、街ブラしながら入ったスーパーでは、230円くらいで売ってた。今夜は最後の夜だ。明日の起床は(これまでと比較して)ゆっくりだし、何本買ったか覚えてないくらい飲んでやろう。

 

 今夜もパッキングをし直さなくてはならないが、開かれたスーツケースを横目に妻が風呂から出るまでこれを書いている。

 …3本目を開けた。