移動日

令和5年9月30日 エジプト:晴れ トルコ:雨のち晴れ

 

 今日は移動日。朝早くからカイロ空港に移動。搭乗まで時間があったのでカイロ空港を散策。妻は御目当てのpatchi チョコレートを見つけて御満悦。

 

 カイロ!マアッサラーマ!

 

 カイロ→イスタンブル

 イスタンブルからカイロに行く時にも思ったが、エアバスはとても快適。

 天候が悪いらしく、雲の下に潜らない。雲が分厚くて跳ね返されてるのか。そのような断りがあって、40分遅れで到着した。

 遅れたとはいえ、元々スケジュールを見ても国内線乗り継ぎなのにトランジットまでの時間がかなり空いていたので、暇な時間が2時間ある。エジプト飯が喉を通らなくなってきていたので、何か口に入れたいと思い、今度はイスタンブル空港を散策。チキンナゲットの店があり、そこでポテトとコーラのセットを注文。喉を通らないのであまり食べていないとはいえ、食事の回数がやたら多いので、二人で一つだ。ただのケチャップの味が最高に美味しく感じた。

 

 イスタンブルカイセ

 こんどは、エアバスより一回り小さい感じの飛行機。これもまあまあ快適だった。ジャンボ以外は快適なのだろうか。

 

 カイセリ空港からカッパドキアのホテルまでバスで移動。乗車早々、残念なお知らせがあるとガイド。ここで残念なお知らせと言われてピンと来ない人間はいない。いたとしたら、脳のシワが全くないやつだろう。

 要するに、雨のせいでカッパドキアの気球乗車体験が無くなったのだった。この旅のイベントの中では一番楽しみにしていたので残念。自然相手なので仕方がないが。

 以前は、気球操縦士が自己判断でokをだせば、客の自己判断で乗らせていたようだ。事故が多く、当然のことながら規制された。天気予報の風速によって決まるとか。

 事故に遭うより良かったのかもしれない。私のことだから、きっとイケるなら乗ってただろう。

 

 そんなわけで、明日は少しゆっくり寝れる(というより、超早起きが早起きに変わっただけ)ので、身体が疲れていたのでそれはそれで良かったのかもしれない。