令和5年10月27日 晴れ時々土砂降り

 

 かなりいい加減な天気だった。朝、出かける時にウェザーニュースで見たら雨なんて降る気配もなかったが、11時ごろからバケツの底が抜けた様な土砂降りになった。

 すぐに止んだが、その後も降ったり止んだりを繰り返す。しかも降るたびに土砂降りだ。

 

 今日はジムに行くつもりで、定時上がりして妻を迎えに行くつもりだったのだが、定時10分前にお世話しているビルの入居者からエレベーターが動かないと連絡が入った。OMG!なんてこった。雷でブレーカーでも落ちたのか。

 仕方ない、とりあえず向かった。

 

 ビルに着いたは良いものの、いつも開いているはずのブレーカーボックスの鍵が閉まってやがる!誰だ?閉めたの。

 こうなると、もうお手上げ。ここは世話をしているだけで管理までしていない。オーナーに連絡して対応してもらうことにした。

 エレベーター業者が来たが、鍵がかかっているから見れないと同じことを言う。少なくとも、エレベーターの電源のところに電圧がかかっていないので、ブレーカーが原因だとは思うけど…と。

 オーナーに聞いても鍵なんて閉めたこともないし、持っていないと言う。このビルはソフトバンクにアンテナを立てさせてやっているのだが、少し前にその点検に来たのが電気系の作業のラストだ。犯人はそいつか?

 

 調べるとどうやら、鍵は汎用品の様。ホームセンターに行くが見つからない。入居者は、足が悪い人もいてエレベーターがないと外に出るのが困難だ。そのまま放置するのも気が引けない途方にくれていたそんなとき、事務員さんが他のビルの鍵の中から、それらしき鍵を見つけた。

 

 それを持って開けに行くと…ちゃんと開いた!グッジョブ!

 

 予想通り、ブレーカーが落ちてただけの大したことないものだった。エレベーター業者に見てもらってちゃんと動くことも確認できたし、良かった。